艦隊これくしょん、通称艦これの二次創作です。
日常会?がメインに主軸が合わさっており、
艦娘や提督たちのわいわいがやがやといった物語です。
戦闘描写や、シリアスはたまに散歩しにきます。
突撃!!青葉の鎮守府取材日誌
作者様のページはこちらから

突撃!!青葉の鎮守府取材日誌

青葉視点のお話しで、取材という名目で、
提督のお風呂の前でうろうろしたり、
赤城の……と言った風な面白エピソードを繰り広げていきます。

1話1話が若干短い? という感じも感じましたが。
こういうあっさりと読める二次創作もいいと思います。

特にどの艦娘がメインというわけではなく、色々な艦娘が出てきます。
流石に青葉視点のお話しですので、青葉は毎回出てきてますが……
ヲ級とかもなんか捕縛されてるしね!

基本的にシリアスではない作品ですが。
前文にも書きましたが、たまにシリアスが散歩しにきます。

真面目な二次創作をじっくり読むのも好きですが、
こういう日常アニメのような二次創作も好きだったりします。