今日は肉体労働の日曜日です。
二次創作も読む気力が今日はちょっと無かったので、今日の出来事を少し。
完全に私事の雑記ですご了承を。

田んぼの角がトラクター入れないので、
角と周りをスコップでぐるっと一周掘り進めた後、
時間が少し出来たので、筍を掘りに行きました。

筍が欲しいとか、食べたいのもメインの理由なのですが、
たけのこ掘りに行くのにも理由が少々ありまして……
放置していると、自分の山が竹林になってしまうからというのがもっぱらの理由です。
それでなくてもキゥイ栽培してたところが、今では竹林ですしおすし。
まぁそれでもキゥイなるのはすごいなーとか思いながら、
※現在はキゥイ栽培している場所は移動しているので問題なしだったりします。

足で感触を確かめながらおっ( ゚ω゚ )
となってみてみると見つけました。
筍1

周りをクワで掘り、根っこの部分? をクワで断ち切り持ち上げるといった作業を繰り返します。
筍の一番下でほれたらいいのですが、大きいやつとか普通に失敗します。
まぁ割れても食べれますしおすし、割れた欠片とかは猪の罠の傍に置いておきます。
父親は10歳の頃から山でたけのこ掘っていたらしく、簡単に掘って行くのが悔しかったり。

筍2

大体30分ぐらいでこんな感じに。
帰ろうかと思って、視点を変えると沢山見つかるのは仕様です。

その後父親の援軍が到着し、このカゴに収まらない数の筍が収穫できました。
写真撮っておけばよかった_(:3」∠)_

雑記で申し訳ない(´・ω・)