ようやく、フルコンプリートできました。
サブシナリオ(フラグメント)等の要素もあり、中々のヴォリュームだった気がします。
とはいえ――、シナリオゲーにしてはシナリオは短いです。
きっちりまとめられている作品じゃないかなと言うのが印象でした。

あ、二次創作とはなんにも関係ないのでご注意を。
後ネタバレが出来るだけ伏せていますが、
ネタバレ注意をお願いします。

花の野に咲くうたかたの

花の野に咲くうたかたの プレミアム初回限定版[アダルト]
花の野に咲くうたかたの プレミアム初回限定版 [アダルト]

毎回言ってますが、
私自身点数をつけるのは好きではないので、大雑把な点数になります。
65点~83点

点数に幅があるのはヒロインによって面白いシナリオと、
そうでないシナリオがあるせいです。
ちなみに高得点なのは、桜花のシナリオだったりします。
ルートごとに解説は長くなるので、ざっくばらんに紹介します。
R-18なシーンは合計で25シーンシナリオゲーにしては多く、
抜きゲーにしては少ないと言った感じ。

シナリオについて

サブヒロインとのルートに入ってからが、割とあっさりしています。
主人公の「眼」も真の意味で使われる事もありませんでしたしね。
それは、全部メインヒロインの桜花ルートのためと考えたら納得できますが。
桜花のルートに関しては、汐音を攻略してからになるんで、即桜花ルートにはなりません。
攻略推奨順はありませんが、桜花を最後に回しておいてください。
一応、コンプリートでキャラクター達の着せ替え? 立ち絵が見れます。
フラグメントを回収し忘れないようにしましょう。

サブヒロインのシナリオも悪いわけではないのですが、
なんとうか、悪く無いシナリオ、普通に楽しめるシナリオと言った感じ。
日常会話――、も滅茶苦茶面白いと言った感じではなく、普通にプレイできると言った印象。

個人的には――ですが、桜花のささいな事件を解いていくのが結構好きだったり。
日常的に起こりうる事件、向かいの花壇が荒されてるとかそんなのですね。
あの時の独特の言い回しが結構好きだったりします。
(氷菓の主人公っぽい感じですかね)

設定について

桜花の設定、主人公の見える物……そして石。
昔の土地のお話がいろいろ出てきたので、そちらも気になるなという印象。
(興味が無い人はとことん興味が無いんでしょうが……)
結局のところ「石」とはなんぞや? って言うところに行き着いてしまうのが。
いや説明はあったんですけどね、あったんですけどすっきりしないというか。
ちょっとその辺が個人的にマイナス部分かなーとか思ったり。

BGMについて

オリジナルサウンドトラック最高でした。
BGMが良い作品だと本当にいえます。
BGMがよかったのも好印象の要因だったりします。
ちなみに、個人的にいつまでも聞いておける曲は『桜花 撫子』で、
盛り上げるというか、わくっとした曲は、『今在るがままに』です。

システムについて

フローチャートがあり、どこで分岐してるか一目でわかります。
簡単にそのシナリオに戻ることが出来るので、いつでも好きなシーンを見ることが出来ます。
このシステムいいなーとか思いながらプレイさせて頂きました。
私はタブレットを持ってないので、
確認できませんでしたが、タブレットで操作も出来るみたいです。
(美少女ゲームも進化してるんだなーとか思いながら)

総評

大容量のシナリオ! では無いですが……。
ストーリーはキチンと纏められており、尚且つ絵が可愛い、BGMも良いといった作品。
ただ――、ちょっとキャラが弱かったというか、サブヒロインが弱かった印象。
やっべぇ! このキャラ超可愛いいいいい! と言うのがなかったきがします。
(普通に可愛いなーとかは思ったんですけどね)
その辺は個人的な好みもあるので云々。

文章に強弱を付けたいんですが、
明日から忙しくなるのでこの辺で……。
ではまた( ゚ω゚ )ノシ