新サーバーに移行する際に、ユーザーも参加できる評価サイトに作り変えようと思案しています。
(それが別に新しいサイトを構築するか)
ただ自分の好きな小説をタンタンと紹介するのも味気ないと思うのと、
この二次創作読もうかな? どうしようかな?
という後押しが出来ないと思ったからです。
問題点とか、考えてる事については続きからどうぞ。

問題点

一つ目、プログラムが面倒くさい、恐らくPHPとmysqlを使用して構築すると思いますが、
荒し対策のために、ログイン方式をとるとして、
そういったプログラミングが素人には割とめんどくさい。
ショッピングサイト構築の知識が応用できると思うので、なんとかなるとは思っていますが
つまり移項に時間がかかる。

二つ目、勝手に評価をするので、作者にとって気分が悪い評価をする人が居るかも知れない。
つまるところ、ユーザー参加型なので、この原作をこの原作を混ぜるなんて愚弄だ! 云々。
逆に、自分の評価を上げたくて、ひたすら別アカウントで高い評価をする人。

三つ目、管理が大変。
ちょこちょこと、アソシエイトはこのブログでも入れていますが、
サーバーのレンタル料等等を考えたら、グーグルアドセンスを再度実装する必要があるかも等
金に余裕ありまくりんぐwwwww
って言う人ではないので。

考えている事

とりあえず簡単な奴を作って、友人と色々弄って試していこうかなと考えています。
所詮素人が作るプログラムなので、
バグチェックをかねて皆さんにお願いする事があるかもしれません。

評価という形ではなく、
この作品はこういう傾向にあると思います。
と言った内容の評価の仕方にしようかとも考えています。
つまり批判の文章を書き込むのではなく、いい部分だけを書き込むための評価システムですね。
それか、A、B、C等で評価するなど作者が気分を害しない方法を考えて行きたいと思っています。

友人の意見として、
点数(項目ごとに評価してもらう方式)+フリーコメント
閲覧者が参考になったらイイネ、ならなかったらイイエをつける方式
んで、得点は単純平均じゃなくて加重平均方式
等も意見が出ていますが、実際どういう物にするかはいまだ未定です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこういうシステムはどうでしょうか? などの意見があれば言ってくれれば
参考にさせていただきたいと思っています。
(ラノベや二次創作の評価サイトはなかったよねー)とグーグルさんに質問しながら……