今日は、艦隊これくしょん、通称艦これの二次創作です。
今回は短編ではなく長編になっております。
新人提督と電の日々
新人提督と電の一日(こちらはArcadiaに記載)
作者様のページはこちらから
タイトルから電しかでないの? とか思われそうですが、そういうわけではございません。
もう一つ、二次創作物ですので
性格がイメージと違うなどあるかもしれませんがその辺りはご了承をお願いします。

新人提督と電の日々

かなり独特な設定を持っている小説ですね。
何度か読み直してなるほど、そういう事かと納得できました。

納得をして読み返し、この物語が非常に面白い物だと思いました。

統制人格……この設定を読んだ時に、この設定を考えた作者は凄いと思いました。
敵の支配から開放した艦娘は、資材にするか、
自分の艦隊として使うか等の選択が、提督に与えられます。
その中で、使うという選択をした場合は、
励起し提督の傀儡になる――という設定らしいのですが。

主人公、提督が励起した艦には感情が宿る、
というところから始まり、一気に読みきってしまいました。

『電ちゃんマジ新妻』と思われる日常描写があったり――

いやね? 新妻云々は作者様が後書きで書いたんですよ? 本当ですよ?

ぜかまし……もとい島風まじ天使とか思ったり――

私事多くなってる……と、とりあえず、面白い作品ですので紹介させていただきました。