艦隊これくしょん、艦これの二次創作です。
短編小説で一章だけで終わっている小説になっています。
乙女ノ興廃此ノ一日ニ在リ
Arcadiaに掲載されている二次小説なので、作者様のページは割愛させて頂きます。

乙女ノ興廃此ノ一日ニ在リ

バレンタインデー戦争勃発!
そういうほのぼの系列のお話です。

艦娘一人一人が生き生きしています。
序盤の武蔵と島風のやりとりなんて、見ててほっこりしますね。
忠実でもそうですが、島風は一人ぼっちな駆逐艦ですので……
駆逐艦の皆が、島風の事を探していた! 
っていう言うシーンはこう来るものがありますね。
正直コレだけでも見たかいがあったと思います。

前半は戦艦と駆逐艦のお話がメインになっていますが、
中盤からは大井と北上のお話にシフトしていきます。
(いや私提督はどちらも育ててないって言う)

オリキャラである提督は、良い性格をしていると思います。
艦娘の装備を自分が操作できない時のお話とか、
艦娘が戦っている時自分は、書類と戦っているとか。
なんだかんだで好感度が高い提督でした。
(あれ私の鎮守府こんなにイケメンじゃないゾ)

短編なので読みやすいと思います、よければどうぞ。