艦これの一提督としては
 ケッコンカッコカリは現状では賛成です。

 
 それで二次創作視点でのちょっと思いついたことの雑記です。
 続きからどうぞ。
 

 
 

システムについて

 

 まず提督としては現状は賛成です、
 たとえレベル60以上が一人も居ないへっぽこ提督でもです。
 レベル順に艦娘を並べてみた……うーん、この……
 へっぽこ提督

 ケッコンカッコカリって名称はなんとかならんかったかと、ちょっと考えましたけどね。
 

 現状の意味は、
 ケッコンカッコカリ必須のイベント等が実装された場合は手のひら返します。
 

 無課金と課金者の待遇の差をつけたのはよかったんじゃないですか?
 そんなところです。
 

 カンストして育てる必要が無くなった愛すべき艦娘を、
 さらに使えるのは良い事ではないでしょうか?
 とある記事のコメント欄を見てて思ったこと。
 

 ゲーム開発に幾らかかってると、全て無料で出来ると思ってたら大間違いですよ? です。
 無料を謡っていた! 課金要素なんて必要ないと思っていました!
 甘えるなって話ですよね。
 システムが実装されただけで、金搾取してないですし、やりたい人は課金すれば言いだけの話
 ぶっちゃけ、一隻だけでもケッコンカッコカリできるのは割と頑張ってる采配だと思います。
 システムが納得いかない課金したくないって言う人は、
 課金せずに今までどおりプレイすれば良いお話です。
 演習以外他の人が絡む要素が無いんです、
 演習でこの人重婚してるよ(笑)って思っとけばいいだけのお話しです。
 そのせいで演習に負けた? 重婚してる人と演習させた猫と自分の運を恨んでください。
(運って艦これの最大の武器と思いますしおすし、さっさとキス攻略したい)
 無論大前提として、
 ケッコンカッカリしないとクリアできないイベント、マップが実装されたら手のひら返します。
 現状ではそんなお話一つもないですね。
 

 まぁシステムの名称が、どうにかならなかったのかと考えた。
 刀を預ける→刀持ってない艦娘がいる。
 絆を結だけ→なんか味気ない、課金要素としては弱い?
 結婚→炎上しそう
 

 うーん、あれですね。
 ケッコンカッコカリって割と考えた名称なのかもしれませんね。
 書類という課金要素と、指輪とわかりやすいアイテム、
 この二つは課金で買えると考えたら、中々わかりやすいですね。
 

 
 

二次創作に与える影響とか

 

 特に無し以上!
 

 えっ? とか思われるかと思いますが特に影響なさそうです。
 個人的には女提督と、艦娘のケッコンカッコカリとか非常に見たいだけですね。
 提督が艦娘に囲まれるハーレム物とか、普通にありますし。
 ぶっちゃけ子供書いてる絵とか描いてる人居ますし。
 正直楽しんだら勝ちじゃないか? と思うのが二次創作視点。
 

 もう少し詳しく書くと。
 システムが無い時から艦これの二次創作を書いていた人は、
 それを取り入れるか否かってお話です。
 ぶっちゃけそれを選択できるのが、
 二次創作の強みですから関係無いんですよね、与える影響については。
 

 どっちかと言うと、もしケッコンカッコカリを取り入れる書き手の人が居て、
 それをどのように表現するか、って言うほうが気になるというか面白そうです。