タイトルどおり以外何者でも無いのですが、
井戸掘ってます。
去年の田んぼは慢性的な水不足に見舞われたので、
じゃぁ対策練ろう→田んぼに井戸掘ればいいんじゃないのか?
という事になって、井戸掘りしてます。

井戸

(´・ω・`)はい手掘りです。
小さめに見えますが、現在は少し拡張し、人が二人入れる大きさになっています。
(とはいえ、二人入ったら作業なんて出来ませんが)
なんかパイプ使って、文明の力を見せてやるー。
とか掘る前は言ってたんですが、
元々川だった上に田んぼがあったらしく、ちょっと掘ったら大きい石やら、硬いものが云々。
結局手堀りになりました。
流石にスコップだけじゃ無理なので、発電機と掘削機は用意しましたが。
(でも掘削機とか使った事ないからスコップの方が早かったり)

井戸

一日経過した結果がこれだったり。
1m弱しか掘ってないのに、この結果です。
川が近くにあるのか、以外に早く水が染み出しましたが、
このままじゃダメなんですよね( ˘ω˘)
今日少し掘り進めて2m弱、
まだまだ染み出る量が少ないので、もうちょっと掘らないとだめですね。
父親の話によると5mは越えたいご様子。

完成したらまた日記書こうかなぁ……。

ではまた( ゚ω゚ )ノシ