2013年面白かったアニメを紹介してみる。
2014年ももう4月なのに何を言ってるんでしょうかね(‘A)
基本的に万人受けするアニメとか、管理人が偏見で面白いと感じたアニメの紹介です。
このリストに無いからといって、見てない、面白くなかった、わけではありません。
進撃の巨人とか人を選ぶと思いますのでねー。
続きからどうぞ。

宇宙戦艦ヤマト2199

まぁいわずとも知れた、名作をリメイクした作品です。
ヤマトを見てアニメーターになった、
アニメーションに関ろうと思った人たちが多く参加しています。
(知り合いが何人か居ましたようです?)
元々アニメでやっていたエピソードと分解し、再構築しているお話が多く見られました。
タイトルや、設定が若干違ってる部分はありましたが、
今の人たちに受けようと、理解してもらおうとしたのかな? とは思っています。
昔の絵から今風の絵に仕上げて、新しい世代を招きいれようとした作品でした。
個人的には、あくまで個人的にはですが、前のアニメのほうが好きです。
とかいって2199が嫌いなわけではなく、もう一つのヤマトとしては面白い作品でした。
そういえば映画化するらしいですね、非常に楽しみです。

翠星のガルガンティア

オリジナルロボットアニメです。
個人的には2013年ロボットアニメの中では一番面白かった作品です。
全13話という短い話数の中に、綺麗に物語が詰め込まれています。
とはいえ、少々急ぎ足だったので日常回がOVA化されているみたいですね。
内容はというと、
宇宙に進出した人たちが、敵対する生命体と戦い続けていた中、
主人公である「レド」がロボット「チェイバー」と共にワープホールに吸い込まれ、
通信が届かない惑星に連れて行かれる、と言うところから物語りはスタート。
言葉が通じない惑星で、
主人公「レド」とロボット「チェイバー」がどのように過ごしていくか……
と言う感じの物語です。
ロボットアニメは無理なんですよ……って人も見れると思います。
確かにロボットアニメはロボットアニメですが、戦闘描写はそこまで多いアニメではないので……
ただ、軽いお話か? と聞かれると非常に微妙なところではありますが。
秋に新たなOVAが出るみたいです、今から非常に楽しみです。

ガンダムビルドファイターズ

正統派子供向けガンダム。
一番わかりやすい一言だと思います。
アニメと言うのは、子供に面白いと感じるように作れば、
自然に大人もはまるものだと思っています。
ビルドファイターズはガンプラが発売された当時、ガンプラにはまった大人と、
今のガンダムを知っているその子供が一緒に見て、
楽しめるアニメではないのかな? と思いました。
内容は、王道の一言です。
二人の主人公である、セイとレイジが協力し、全国大会の優勝を目指すお話になっております。
子供向けと言っていますが、大人たちも納得の出来かと思います。
少なくとも私は大満足でした◝( ˙ ꒳ ˙ )◜

とりあえず3作紹介で、まだまだ紹介したい作品はありますが、
今回はこれだけです。