タイトルからわかるとは思いますが、
機動戦士ガンダム00の二次創作です。
短編作品で非常に短い作品ですが結構好きだったりします。
作者曰く半分以上オリキャラのシルトというキャラが登場します。
ロックオン・ストラトス
作者様のページはこちらから

ロックオン・ストラトス

2代目ロックオンのお話になってとります。
ライルとニールの違いと言ったらよいのでしょうか。

ここの短編二次創作を読む前に知ってほしい事実を、
ガンダムデュナミスとケルディムガンダムは
ニールの狙撃能力に合わせてカスタマイズされた機体です。
二期でニールがケルディムに乗っていますが、
本来刹那みたいに、近接戦闘が得意だからエクシアに乗ったとかではなく、
あいている機体がケルディムしかなかったので、ケルディムにニールが乗ったという形です。

ここでおさらい、
刹那は初期は近接能力が高かったため、ガンダムエクシアに選ばれる。
ライル、初代ロックオン・ストラトスはその狙撃能力からデュナミスに。
アレルヤは反射と思考の云々から高機動のキュリオスガンダムに、
ティエリアは中のガンダム的な理由が一番大きいと思います。

つまり、ケルディムはニール専用機であって、ライルの機体ではなかったんですよね。
ちなみにライルの特筆している能力は射撃であり、狙撃ではないのですよ。
(まぁ狙撃で結構当ててるから、狙撃能力もありそうなイメージなのですが)

そんなニールの狙撃能力を出せなくて、少しイラッっときているライルのお話です。
二期のライルが加入したばかりのお話と言えばわかりやすいかもしれません。