艦隊これくしょんの二次創作です。
かなり独特の設定をされている二次創作ですが、
理解して読むと非常に面白い作品ではないかな? と思います。
私と鋼鉄の少女
作者様のページはこちらから

私と鋼鉄の少女

暁と響ですよ!
ロリですよロ(ry
まぁ私ロリコンですから、しかたがないね?

まぁそんな事は置いておいて、
かなり独自設定がある二次創作です。
故に、こんな濃い二次創作は無理だわーって言う人は見ないほうがいいと思います。
逆にこういう豊かなな設定を作れる人は、私は非常に尊敬していますが。

恐らく転生物になるとは思うんですが、
ぶっちゃけ転生物ではなく、この世界にに生を受けた人が主人公ならば
途中途中に入る説明がなんかおかしいものになっていたと思うので、
転生物にした理由がなんとなくわかります。
この世界の説明をするときに、知ってる人が語るのと、
知らない人が語るのでしたら、全然印象が違いますからと思います。

シリアスっぽい雰囲気で書いていますが、
作者様曰く
『ちなみに私がこれを執筆しているコンセプトとしては』
『シリアスの皮をかぶったほのぼのという設定を下敷きにしています。』
らしいですので、安心して見れるのかなー? と思っています。

修正が投稿後加えられる事が多いらしく、
かなり丁寧に作ってるのではないかなというのが印象です。