艦これの二次創作です。
深海棲艦側? の視点で独自設定が多数あります。
読む際には注意してください。
艦隊これくしょん   彼は深海棲艦の夢を見る
Arcadiaに掲載しているものなので、作者のページは割愛
私も警告文は出していますが、作者からの警告文も読んでください。

艦隊これくしょん   彼は深海棲艦の夢を見る

かなりの独特の設定がある二次創作です。
後深海棲艦が可愛い。
可愛い。

二次創作だからかもしれませんが、
一つの言葉が話せないというのは萌え要素なのかと思ってしまいました。

とここまでだと、なんか萌え萌えの二次創作っぽく聞こえますが、
結構重たいというか、そんな可愛いばっかりの二次創作ではありません。
どちらかというとシリアスと萌えが7対2ぐらいのイメージ。
深海が喋るだけで俺の中で萌え要素になりつつあるのは内緒。

結構連載が続いており、中々長い文章になっております。
私も全部読みきったわけではありませんが、時間があるときに全部読ませていただく所存です。
読みきったときに、紹介文更新していると思います_(:3」∠)_