今日は読む人ではなく、書く人の視点のお話です。
雑記ですので興味ある人だけどうぞ。
ハーメルンで掲載している物語のお話ですので、
ハーメルン以外はコレに当てはまらないと思います。

アクセス数あれこれ

まずログ・ホライズン ~落ちた浮遊城アインクラッド~の
アクセス解析を例題としてあげています、それなりに更新しており、
所々で起きてる事件も発見しやすいので云々。

掲載を1月からスタートして、現在4月です。

まずは1月から

1月
文字がつぶれて見にくいって言う人は、下記の大きな画像を参照してください。
大きな画像はこちらから
ここで注目する点は、この作品は最初チラ裏に投稿しておりました。

Q.チラ裏とは?
A.ハーメルンのTOPページには表示されない
  ハーメルンで普通に検索した場合作品リストには出ない投稿の仕方です。

1月はチラ裏検索と、このファン・フィクションからの誘導だけでアクセスを稼いでいます。
それでも更新した日の前後、18日、24日、29日にアクセスが結構集まっています。
30日にアクセスが増えているのは恐らく、このサイトの記事で、
ログホラ×SAO等の検索で引っかかるようになったからと、
更新日の翌日だったからではないと考えています。

次に2月

2月
文字がつぶれて見にくいって言う人は、下記の大きな画像を参照してください。
大きな画像はこちらから

さてここで一つ動きがありました。
注目すべきところは2月2日。
前日に普通に更新しただけですが、何故か次の日アクセス数も、お気に入りも増えています。
理由は簡単なのですが。
この時点で、チラ裏から、普通に検索に引っかかるようにしようかと考え始めています。
ちなみに、2月の19日には同記事に追加の書き込みがあり、
スレが上がったので、お気に入り数が増えているのが確認できます。
そして2月の28日宣言どおりにチラ裏から解除し、
ハーメルン側から普通に検索した場合見れるようにしました。
まぁ結果が800アクセス越えですね。

そして3月

3月
文字がつぶれて見にくいって言う人は、下記の大きな画像を参照してください。
大きな画像はこちらから

見るべき点は21日ですね予約投稿を使い、.
通勤時間にTOPを見たときに、最新投稿に残るようにイメージしてみた結果がこれです。
閲覧数を注目するのではなく、お気に入り登録数に注目してください。

基本的に平日の朝はなどは、投稿すれば新作投稿でかなり長い時間TOPに残る事があります。
ハーメルンでは予約投稿を上手に使えばアクセス数が稼げるのかもしれません。
例えば、普段19時に投稿していると、19時にTOPを見る人しか最新投稿で見れません。
逆に深夜帯などに予約投稿すると、深夜帯に見る人が居ます。

お気に入りやUUをあげたいときは時間をばらしてみるのも一つの手なのかもしれません。
この辺はブログや、色々な事に応用できる気がします。
仕事の暇つぶし休憩中の時間つぶして二次創作見てる人も少なからず居ると思いますので。
勿論一概に時間をずらしたほうがいいとは言えず、
毎日決まった時間に投稿していると、自然にその時間帯に人が集まってきます。

そして4月

4月
文字がつぶれて見にくいって言う人は、下記の大きな画像を参照してください。
大きな画像はこちらから

これまでの情報を見る限り特筆する点はありませんが、
基本的にお気に入りや更新をチェックしてくれているユーザと
新規で見てくれる人がメインになってると思います。
ここでチラ裏に戻るとどんな風になるのかなとかちょっと考えてみたり……
色々試すと見えてくるハーメルンのアクセス云々でした。

まとめ

色々言いましたがあれですね。
こういうサイトを含め、
某掲示板なので取り上げられるのが一番アクセスを増やす早い方法じゃないかなーと思います。
個人的にはこういう実験的な意味を含めて
この二次創作を書いた節がありますが、大方予想通りの動きでした。
無論好きでこの作品を書かせていただいてはいますが、
こういう検証をするのは結構好きだったりします。